読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエみたいに成長を目指す

ドラクエのようにコツコツ成長を目指していくブログです。色んなジャンルが混じった雑記ブログとなります。複数人で記事を書いていく予定です。

寒い時期に飲みたい体を温める飲み物

健康

f:id:sntenryan:20161124101258j:plain

体を温める飲み物

 

 

本格的な冬が到来して、全国的に寒くなりましたね。

 

温暖化と言われて地球全体の温度が上がっていると言われてますが、やっぱり冬は寒いです。

 

そこでこんな寒い時期は温かい飲み物で体を温めてみてはいかがでしょうか?

 

体を温める代表的な飲み物ココア

 

ココアには血管を拡張させ血行を良くすると言われ、寒い時に飲むことで体を温めてくれます。

 

なぜココアは体を温めることが出来るのかというと、ココアにはテオプロミンやポリフェノールが含まれているから、テオプロミンは血管の拡張、ポリフェノールには抗酸化作用があり代謝が上がるようです。

 

こんな飲み方は逆効果!

 

 

甘いココアで飲む方は注意が必要で、自動販売機で売られているココアには体を冷やしてしまう砂糖が大量に含まれているので飲むのを控えるようにしましょう。

 

砂糖は暖かい地域で採れ、暖かい地域の食べ物は体を冷やすものが多いそうです。

 

ココアを飲むなら砂糖が入っていない物を選ぶようにし、自動販売機でも砂糖が入っていない物を選ぶといいでしょう。

 

ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などの発酵したお茶も体を温めてくれます。

 

プーアル茶ルイボスティーなども体を温めると言われています。

 

みそ汁も体を温めます。

 

最近はレトルトのもので温かいお湯を入れれば、すぐに飲めますよね。

 

朝食にみそ汁を飲むことで寒い朝でも活動的になれるそうです。

 

根菜類を入れれば、より体を温めるので具材にはダイコンやニンジン、ジャガイモなどを入れて飲んでみてください。 

 

それから生姜湯、ショウガは昔から体を温めると有名ですよね。

 

飲みずらい時はみそ汁に入れて飲むのも体を温めるのにピッタリです。

 

お酒は日本酒や赤ワインが体を温めるそうです。

 

温かい食べ物を食べながら飲む日本酒は合いますからね。( *´艸`)

 

僕自身は緑茶やコーヒーが凄く好きなんですが、やっぱり手足が凄く冷えますし、寒い時期は痛いくらいです。

 

寒いのは苦手なので寒い時期は飲み物を切り替えてみます。

 

 

 

体を冷やしてしまう飲み物

 

 

温かくして飲んでても、実は体を冷やす飲み物があります。

 

代表的なものに、コーヒーや緑茶です。

 

温かくして飲んでも、それは一時的で結局は体を冷やしてしまいます。

 

他にも砂糖が含まれているジュースやビール、焼酎、ウィスキー

 

これらの飲み物は寒い時期はなるべく飲むのを控えるようにしましょう。

 

体が冷えた状態が続くと体調を崩しやすくなりますし、風邪もひきやすくなります。

 

思うように体も動かせないですし、元気が無くなりますよね。

 

なので温かい飲み物を飲んで、しっかり体を温めて寒い時期を乗り越えたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク