ドラクエみたいに成長を目指す

ドラクエのようにコツコツ成長を目指していくブログです。色んなジャンルが混じった雑記ブログとなります。複数人で記事を書いていく予定です。

メルカリはトラブルがあるみたい

f:id:sntenryan:20161213122752p:plain

メルカリはトラブルがあるみたい

 

 

メルカリを始めて、まだ1か月も経過してないのでトラブルに巻き込まれたことが無いんですが結構トラブルがあるみたいですね。

 

商品を購入後に梱包料などを請求してくる

 

 

送料込みで安いと思って購入したら梱包料を後から請求してくるなんてヒドイですよね。

 

本当に困りますよね』(;^ω^)

 

ちゃんとしたお店なら絶対にあり得ませんね。

 

最初から商品代金+送料+梱包料など全部合わせた価格を表示してほしいですよね。

 

ヤフオクでは全部の価格込みで出品するように言われてますが、メルカリにもこんな出品者がいるんですね。

 

安いと思って即購入するのは危険なので、しっかり評価を観るようにしましょう。

 

評価が悪い人や全く評価が無い方からの購入は控えたほうがいいかもしれませんね。

 

評価も絶対とは言い切れないですが、やっぱり評価の悪い人からはやめておきましょう。

 

アカウント停止になってもスマホを新規にしたりして新しくアカウントを作って再びメルカリを始める人もいるようです。

 

『評価を良いにしないと訴える!』なんて人もいるようです。

 

 

 

商品が届かない

 

 

郵便の定形外郵便を使った発送だと、商品が届かないことがあるそうです。

 

出品者も購入者も定形外はリスクがあると思いますし、トラブルが起きやすいかもしれません。

 

定形外郵便は紛失や破損があっても補償が無いそうなので、らくらくメルカリ便で発送してもらうなど、少々送料が高くても補償や追跡オプションがついている発送方法を選ぶようにしましょう。

 

沢山配るのが面倒になって焼却したり、どこかに捨てたなど郵便物を配達していた人が起こしてしまうトラブルもありますから、安い発送方法はリスクがあります。

 

たまにニュースで観るんですが、あまりにも配達する件数が多いからなんでしょうかね?

 

人手不足で一人に対して仕事量もかなり増えている可能性もありそうですね。

 

ネットでの取引が多くなっているそうですしね。

 

発送直前に発送方法を変えてくる人もいる

 

 

こちらもあるみたいです。

 

僕は実際にヤフオクで経験があります。

 

『ちゃんとクロネコヤマトの宅急便コンパクトで発送致します。』と書いていたのに発送した後にメッセージがあり、『ゆうパックで送って』がありましたね。

 

商品購入から支払いもその日の内にありましたし、タイミングが噛み合わないことも結構あります。

 

この時は、しっかり丁寧に梱包もしていたので、評価も良い評価だったので安心しました。

 

出品者、購入者どちらもあるようで、出品者の場合は変更した送料の代金を請求したら、購入者は変更した送料の代金の一部を返却を請求するなどトラブルがあるみたいです。

 

こんなトラブルがあるみたいなので、出品者は最初に発送方法を限定しておきましょう。

 

購入者は、しっかり発送方法を観ておきましょう。

 

購入してくれても支払いも返信もない

 

 

購入したにもかかわらず、購入した代金も支払わずメッセージを送っても返信も無い人達がいます。

 

購入する気が無かったり、やっぱり購入するのを諦めたんだと思いますが、購入するのを諦めたのなら返信で何かメッセージを返してほしいですよね。

 

購入する気が無いのは、嫌がらせをしたい人だと思います。

 

ネットで調べてみると同じ商品を販売している人が自分の商品を売りたい為に嫌がらせで購入をしているケースもあるようです。

 

あんまりしつこいならメルカリに報告するといいでしょう。

 

アカウントを消去されても、誰かのアカウントを購入すれば再びメルカリを始めることが出来るとかあるみたいなので、本当に困りますよね。

 

受け取り評価をしない

 

始めたばかりの人はわからないこともあるでしょうけど、メルカリからも次に何をやればいいのかお知らせメールが送られてくるので確認は出来るとおもうんですが、評価をしてくれない人はいるみたいですね。

 

受け取り評価をしてくれないと売上金が入ってこないので、すぐにお金が必要な人なら困るでしょうね。

 

ただし、受け取り評価をしなくても2週間くらい経過したらちゃんと売上金は支払われるそうです。

 

送られてきた商品が違う

 

 

購入する時に観た写真と違う、美品や新品と書かれていたのに届いてみたらシミや折れがありボロボロの状態だったなどもあるようです。

 

ちゃんとしたお店での購入ならありえない話ですが、メルカリは個人から購入するので中古品は注意したほうがよさそうです。

 

写真も上手くシミや折れなどを撮影しないようにするので、限られた写真からは商品の状態を確認するのは困難です。

 

メルカリはフリーマーケットなので、傷やシミ、凹みなど少しはあると思いますし、発送などもトラブルもあります。

 

僕もメルカリを利用しているからトラブルに会うかもしれないので、ちょっと不安ですね。

 

個人でもトラブルがあったら大変ですが実際にお店をやられてる方はもっと大変でしょうね。

 

取引相手が多くなればなるほどトラブルも多くなるでしょうしクレームなんかも多いんでしょうね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

 

 

スポンサーリンク