ドラクエみたいに成長を目指す

ドラクエのようにコツコツ成長を目指していくブログです。アフィリエイトやアドセンス、FX、オークション、ネットショップなど色んな興味のあるジャンルが混じった雑記ブログとなります。

となりのトトロって今でも人気の作品なんですね。

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 久しぶりにですが、となりのトトロを観たんですが改めて観ると良いですね~。

 

自然豊かな日本の風景なんかが再現されていて、何かほのぼのとした気持ちになります。

 

2013年のニュースになりますが、(となりのトトロ)が史上初のオリコン通算600週ランクインを達成するなど、今だに人気があるって凄いですよね。

(となりのトトロ)は1988年に公開されてから、現在では日本を越えて世界中で人気の作品になりましたよね。

僕も何回も観ました。(となりのトトロ)は、毎年のようにテレビでも放送され、視聴率が10回以上も20%越えを達成しているそうです。

 

ちなみに2016年の視聴率は14.2%、20%に届かなかったものの、それでも14%も観られているのは凄いです。

DVDは2001年9月から発売され、現在でも売れ続けていて、広い世代に人気があるのがうかがえます。

 

ブルーレイも発売されコチラも売上を伸ばしています。

 

 

となりのトトロ 2017カレンダー 壁掛け

となりのトトロ 2017カレンダー 壁掛け

 

 

ちょこんとカレンダー となりのトトロ 傘さしトトロ 2017年 カレンダー 卓上  CL-751

ちょこんとカレンダー となりのトトロ 傘さしトトロ 2017年 カレンダー 卓上 CL-751

 

 

 2017年のカレンダーが出ています。

 

毎年出てるんでしょうね~。

 

まだまだ人気が衰えてない事がわかりますね~

 (*´ω`*)

ロングセラーを更新している(となりのトトロ)ですが、実は、宮崎監督が手掛けた他のアニメもロングセラーになっているそうです。

(魔女の宅急便)は、2001年6月8日から546週を更新中、(天空の城ラピュタ)は2002年10月4日から535週を更新中、(千と千尋の神隠し)は、2002年7月19日から411週を更新中、(風の谷のナウシカ)は、2003年11月19日から372週を更新中
ランクイン週数は2013年7/1付当時 

(となりのトトロ)ストーリー


大学で考古学を研究する学者のお父さんと、小学6年生でしっかり者の姉サツキと幼くてやんちゃな4歳のメイ、そんな3人が引っ越してきたのは、まるでお化け屋敷のような一軒家だった、ある日サツキメイは、次々と変わった生き物に出会い、不思議な体験をすることになる。

 

サツキメイトトロ猫バスは知らないけど、まっくろくろすけは知っていましたね。

 

見えていたみたいだし、まっくろくろすけは妖怪では無いんですかね?

 

 トトロの都市伝説?

 

となりのトトロの都市伝説なんかがネットで話題になってるみたいで、トトロは死神だったり、二人の姉妹はすでに、この世にいない、途中からサツキとメイの影が薄くなったなど、色んな事になってますね。

 

お母さんが入院していた病院は実在している。

 

お母さんに会いに行ったはずのサツキとメイは病院まで行ったのにも関わらず、何でお母さんに会わないのか?

 

このようなことが視聴者の憶測をよび、どんどん変な方向に行ってる感じになってます。

 

ジブリ作品と言えば、色んな実在する地域をモデルにしているのは有名なので驚きは無かったんですが、お母さんが入院しているモデルとなった病院が結核の患者さんたちが入院する場所なので、お母さんも結核だったんじゃないか?って騒がれてますね。

 

猫バスの行先をよくみてみると『墓道』となっていたり、ちょっぴり怖くなってしまいました。

(;´∀`)

 

 

それから昔あった事件ととなりのトトロが、あーだこーだってなってますね。

 

海外でも話題になったようです。

 

しまいには主題歌なども不気味な感じになっています。

 

全然知らなかったー』ていうか知らないほうが良いです。

 

沢山調べていくと素直に楽しめなくなります。

 

迷子になったメイのものと思われる靴が池に浮かんでいたのを発見するも、その靴はメイのものじゃない。

 

じゃ、誰の?』

 

この靴の持ち主も迷子になってるんじゃないの?』

 

なんか怖くしようと思えばいくらでも怖くなりそうですよね~。

 

確か『千と千尋の神隠し』に登場する『かおなし』は世間でストーカーが問題になってる時で、『かおなし』のモデルはストーカーをモデルにしたと言われていました。

 

となりのトトロを存分に楽しみたい方は都市伝説なんて調べない方がいいです。

 

あくまでも都市伝説ですし・・・

(*´ω`*)

 


 
子供も大人も引き込まれる(となりのトトロ)、世代を超えて楽しめますし、これからも親子や友達と一緒に楽しめる作品となるでしょうね。

 

 

 最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 



スポンサーリンク